第09回「金生山 明星輪寺」|冨田精運さん



2015年5月29日(金)に岐阜県大垣市赤坂にある、金生山明星輪寺(きんしょうざん みょうじょうりんじ)の15代目住職、冨田精運さんを招いてお話を伺いました。冨田住職は、現在IAMASがあるソフトピア地区が開発された当初にはよくいらしていたそうです。

レクチャー前半では、明星輪寺のもつ魅力や文化的資産をご紹介いただきました。明星輪寺のご本尊である「虚空蔵(こくぞう)さん」が祀られている「岩屋堂」、年初に行われる「初こくぞう」という火渡りの行事。境内の岩石群とそこから市街を見下ろす眺望や珍しい陸貝やヒメボタルのお話。さらに江戸時代から受け継がれている「算額」など、福徳・知恵・技芸の守り尊として、こくぞうさんがいかにこの地に根付き、慕われているかというお話をしていただきました。

初こくぞう

虚空蔵菩薩が祀られる岩屋

算額ー部分

後半では、役行者(えんのぎょうじゃ)によって7世紀に創立されたと言われるこのお寺の歴史上における資源的、地政学的な重要性についてお話を伺いました。金生山は名前の由来の通り、鉄(赤鉄鉱)を産出する山であったこと、近くに金山彦命を祀る南宮大社があること、東西の軍事的要所として関ヶ原があることなどから、この地域全体が歴史的な要所として捉えられるとして、冨田住職はそれを確かめるために研究会を立ち上げ、金生山の赤鉄鉱を使って、古代と同じたたら造りによって赤鉄鉱からケラを造る実験もされています。さらに、もともとは宇宙を表す「虚空蔵」も実は地下資源と深く関係しているというお話も金生山のもうひとつの文化的資源である「化石」と合わせて考えてみるととても興味深く感じられました。


金生山の赤鉄鉱とケラ

現在、金生山では石灰の掘削が進み、山の形も昔とはずいぶん変わってしまったようですが、鉄から石灰へと「資源」と社会の関係性が変化してきたように、21世紀において私たちが何を「資源」と見なし、残していくのかという課題はますます重要になってきているように思われます。おそらく人間の欲望は時代とともに変わっていくものなのかも知れません。その意味で明星輪寺の様々な行事、ヒメボタルと陸貝の生態系、算額などに私たちがこれまでになく心惹かれるとき、それはなんらかの変化の兆しと捉えても良いのではないでしょうか。

そこで「欲望の変化」ということを考えるにあたって、加藤典洋氏の『人類が永遠に続くのではないとしたら』を参照しながら、「できるけどやらない」という自由や力能の可能性について議論しました。私たちはなにかが「できる」ことに過度に価値を与え過ぎてはいないだろうか?「(できるけど)やらない」ということにもっと積極的な意味や価値を見出せるのではないか?そのことに関連して冨田住職が言われた言葉が印象に残りました。
『潜在自然植生』というのがあるんです。すでにそこに棲息しているものをそれなりに大事にしていけば、とくに水をやったり、餌をやったりしなくていいんです。むかし境内地に山茶花(さざんか)の株を植えたことがあるんですが、全部ダメになってしまったんです。それよりも、すでにそこにあるもの、春には一人静(ひとりしずか)、秋には彼岸花・秋明菊・南天とか、そういうのは何にもやんなくても増えてくれるんですね。ホタルも餌をわざわざ与えるようなことはしません、陸貝がいるんですから。
どこの観光地でも、人を寄せるためにきれいな庭をつくろうとしてしまうんです。でもそういうことは長くは続きません。私のところの岩巣公園は『公園』という名前はついていますけど、ブランコも滑り台もない。でもそういう公園があってもいいんじゃないかと思ってるんです。
冨田住職は金生山の石灰が掘り尽くされてしまったとき、山をどのように再利用していけるのかをとても心配されていましたが、ご自身としては地域の方や次世代のために心癒す境内地を後々まで残すべく日々努力されているというお話を最後にしていただきました。(了)

現在の金生山(東側)